【7inch発売記念!】ハルカ (Xero Ficion) 長編インタビュー!!!!Vo.2


----
ここでリズム隊二人登場。
Dr ドランキー以下 ド
Baキョウヘイ以下 キ

ク:それぞれ、Xero fictionに入った経緯を教えてください。

ド:元々、ノットリバウンドのメンバーに「ノットリ君」と呼ばれるほどノットリバウンドのファンで、黒崎さんが腰痛めて無理って時にノットリバウンドのサポートの話が来たんですよ(笑)そこでノットリのギターを弾いてるコウイチロウ氏に会って、音源渡されて「別のバンドやってみない?」ってスカウトされたといった感じです。ちょうどみそっかすを辞めたタイミングだったし、渡された音源も凶悪なハードコアだと思って期待せずに聴いてみたら超キャッチーで最高だったので即OKしましたね。

キ:僕は大学の軽音部を辞めて新しいバンドを探してたときに、ネットの掲示板でコウイチロウ氏の記事を見つけて、メールを送ってみたのが始まりです。それまでもにいろんなバンドにアプローチしてきてたんですが、どうもうまくいかなくて、バンドやるのを半ば諦めかけてたときでした。
初めてスタジオ入ったときはめっちゃ緊張しましたね(笑)


ク:やっぱりドランキーが前にやってたみそっかすとXero fictionって全然違う?

ド:全然違います(笑)
やってることも違うし、スタンスも違うし、客層も違うし、やる場所も違うし、アプローチの仕方も違うし、いろいろ違います。少しだけぶっちゃけると、みそっかす時代の方が今の数倍(数十倍?w)の集客があって、結構チヤホヤされたりしたんですけど、今の方が断然楽しいし、リラックスして活動できてます。バンドは楽しんでやらなきゃね!

ク:キョウヘイはもともとベースやってたの?

キ:ベースは大学に入ってから始めました。高校まではバリバリの野球少年で、楽器に興味はありましたけどほとんど触ったことなかったです。

ク:バンド内でケンカとかになったりしない?みんな仲良くやってるの?

ド:XeroFictionでケンカっぽいケンカはないですけど、ちょっとした小競り合いはちょくちょくありますよ。僕がTシャツのデザインに文句つけたり、曲に文句つけたりして(笑)けど、それはバンドにとって良いことかなぁと思います。意見がないバンドはつまらんですからね。あと、コウイチロウ氏には駐車場で立ちションする癖を治して欲しいですね(笑)基本的には仲良しですよ。鍋パーティーやったりしますし(笑)

ク:CDでなく、レコード作ってみての感想は?

ド:僕もレコードプレーヤー持ってなかったんで(こないだコウイチロウ氏からもらった)「本当に需要あるのかなぁ」って思ってたんですけど、クランチさん宅とかでいろんなレコード聴かされたり、自分でも好きなバンドのレコードを買うようになって「時代はレコードだ!」「レコード聞かなきゃ音楽は語れないなぁ」くらいに思うようになりましたね。是非こんどはLP出したいです!

ク:バンドにおいての目標とかってある?

キ:やるからには名を残したいです。
2、30年後ぐらいにいろんなところで「昔Xero Fictionっていうバンドがあって、めっちゃ良かったんだぞ!」って言われてたいです。それか、バンドが続いててもそれはそれで面白そう(笑)
あと、ちょっとぐらいチヤホヤされたいですね(笑)

ク:パンクって何かわかった?

ド:分からないです(笑)この世界に入って余計に分からなくなりました(笑)
自分が「あぁ、この人たちカッコいい(orめちゃダサい)....パンクだ!」と思ったならそれでオーケーだと思いますよ。人それぞれだと思いました。


ハルカに戻る。
e0228727_01232753.jpg
ク:コウイチロウ作の7インチのジャケットはかなりの「ハルカ推し」だけど自分ではどう思う?

ハ:作る前から、ジャケはあたしの顔でいくと言われたけど、正直あんなに大きいと思わなかったから、恥ずかしいわ(笑)

ク:Xero fictionの衣装ってずっと固定なの?レコード出すごとに変わるとか?
衣装にこわだりってある?

ハ:今は固定してるけど、ずっとこれが良いとは考えてない。
白黒が良い!そのくらいかな。

ク:あんまり最近酔っ払ってる所見ないんやけど、Xero fictionはじめて自分の中で何か変わった?

ハ:酒を飲まなくなったね。色んな事をやらかして、色々迷惑かけて楽しくなくなっちゃって…。年取って色々怖くなっちゃって(笑)
XeroFiction始めてから、自分がバンドの顔だし、酒飲んだら全く演奏出来なくなるから飲まなくなったね!
酒飲まなくても、楽しいと感じる事が出来る様になりました。

ク:もし、男に生まれてもPUNKバンドをやる?

ハ:んーー。わからん。…やらんな!(笑)

ク:音楽と関係ない質問だけど、最近ハマってるものを教えてください。

ハ:色んなデザインの画像検索。

ク:めっちゃ細いけど、何食べて生きてるの?w

ハ:粗食だよ!(笑)

ク:いや~長くて酔うたわ~。ドランキーはインタビュー答えるの慣れてんねんけどハルカ味気ないわ~(笑)

ハ:それがハルカなの。

ク:良いオチ!終わり!(笑)


【Xero Fiction 7inch レコ発】

3/8 東京高円寺ペンギンハウス

3/9 東京新宿dues

3/15 名古屋今池HUCK FINN



僕、コウイチロウのインタビューは某雑誌にて!後日告知します^^

[PR]
by koichiro_reject | 2014-03-07 13:20
<< 週末日記 Xero ficti... 【7inch発売記念!】ハルカ... >>