人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【7inch完売記念!】コウイチロウ (XERO FICTION) インタビュー Vo.1

コウイチロウ (Xero Ficion) インタビュー Vo.1
インタビュアー: クランチ(俺たちに明日はない)
2014.04.09発売のBollocks No.013未掲載分インタビュー。
詳細はこちら→http://www.bollocks-mag.com/

【7inch完売記念!】コウイチロウ (XERO FICTION) インタビュー Vo.1_e0228727_21002588.jpg

ク:ファーストシングル完売おめでとうございます。

コ:ありがとうございます。クランチ君にインタビュー受けるなんて変な感じだ。笑

ク:早速行きます。このシングルってテーマとかコンセプトってあるの?

コ:コンセプトってのはないけど、とりあえず7インチってフォーマットってのだけは決めてて。そこから曲作りしたんだよ。あとは「これはA面じゃねーな。これはB面ぽいな」ってな感じで。A面はアタックPUNK、B面はミッドテンポな曲でという考えが結局、爽快感キラキラPOPになってしまった笑

ク:デモ音源はCD-Rってフォーマットやったけど、やっぱりCDでなくレコードにした理由って何なんやろ?

コ:なんでかって言ったらそりゃ、もうPUNKだったら最初は7インチでしょ!というかこんだけバンドやってるのに単独7インチをリリースしたことなかったし、タイミング的にも7インチがちょうどいいかなと思って。やっぱレコード好きだし。

ク:7インチで片面1曲ずつの2曲収録されてんねんけど、A面1曲 B面2曲とかのがパンク的なんちゃうん?僕の勝手なイメージやけど。まだ曲はあるんでしょ?
コ:UK80sハードコアとかに習って、A面1曲のB面2曲って考えだったんだけど、このバンドの曲調じゃ7インチに入りきらないとなって2曲にした
曲はまだたくさんあるよ~。作りきれてないけど、もうこれとは別に既にRECしてるのもあるし。どうするか決めてないけど笑 作りかけてるのもある。あとネタもたくさんあるよ。

ク:やっぱりコウイチロウとハルカは-REJECT-やってたのもあって、Xero Fictionもパンクバンドって意識はある?

コ:もちろんあるある!人から見たらどうかわかん
ないけど自分の中でのジャンルはPUNK!JUST ANOTHER PUNK!でもそういうのは最近どうでも良くなってきてる。けどPUNKは忘れたくない!って感じ。きっとハルカもそうだと思う。色んなルーツのあるPUNKなバンド見たから変化球投げたくなった感じ。







ク:コウイチロウが最近聴いてる音源ってだんだん以前やってたUK80'sの影響下におけるハードコア・パンクから離れていってる気がするけど、最近はどういうのを聴いてるの?
【7inch完売記念!】コウイチロウ (XERO FICTION) インタビュー Vo.1_e0228727_20144764.jpg
コ:そうだね~、ここは正直言うとハードコアパンクは日本の現行バンドの新譜しか買わないな~。例えば昔から知ってる人が段々進化してったりするのが面白いし。UK80'sも時代が止まってるし、再発され尽くしてる大体聴いてしまったと思うから買わないな。
ある日、レコード屋から帰ってきて袋を開けたときに聴いたことある昔のバンドの音源しか買ってなくて、聴く楽しみがなくて全然面白くなかったから次回からは全く聴いたことのないバンドをコメントやジャケを見て買うようにしようと思ってちょっと変わってきた。
やっぱり最近は海外、国内問わず女Voで鍵盤が入ってるようなバンドやXero ficitonの参考になるような音源を聴いてる。-REJECT-やってた時はハードコアばっかだったし、バンドの色によって聴くもの変わるんだよね。でも今でももちろんACTIVESやPARTISANSとかも聴くよ。そんでパクりリストに保存する笑










ク:ドラムのドランキー(ex.みそっかす)とベースのキョウヘイは所謂パンクの畑の人とちゃうけど、その辺でなんか困ったり、伝わらないなぁーみたいな事ないの

コ:ないな~。むしろPUNKを無理やり聴かせないようにしてる。興味持ったら貸してあげたりするけど、それぞれ趣味がバラバラだったら知恵もたくさん出ると思うし。そうなると一番つまらんと思う。予想通りな感じになりやすいしざっくりPOPな女VOバンドが好きだったらいいと思ってる。笑

もう「ここ、ガーーー!!!と来て!」とか「バタバタして!」とかここは「朝っぽく!」とか「宇宙っぽく!」とかそんな感じで伝えるから問題ないよ笑【7inch完売記念!】コウイチロウ (XERO FICTION) インタビュー Vo.1_e0228727_22291873.jpgあとはそれぞれの感性にお任せ。これが面白いんだよ。ドランキーはみそっかすでメジャー行くか行かないかってとこまでやってたわけじゃん。面白い感覚持ってたりするし、キョウヘイは今時の大学生でこれまた他のメンバーにない所謂普通の感覚持ってたりするし、思い通りにならなくてもいい曲が出来ればそれでよしスタイル。

ク:ズバリ!ハルカをジャケットに使用した理由は?顔出しNGかと思ってたわ。笑 コウイチロウのブログにもメンバー写真って出てこないよね。

コ:いや、容姿端麗を使わない手はないと思って笑 ハルカにはここまでデカデカと使われると思わなかった・・・と言われたけど、インパクト大で良いでしょ?笑
メンバー写真出てこないかな?そんなことないと思うけど、リズム隊は華がないから笑









【XERO FICTION LIVE 】
■4/26(土) 大坂阿波座 nu things
 SCA pre
■5/6(月) 新宿LOFT
 Orijinal john pre.
■5/15(木) 今池HUCK FINN
 THE STEVE ADAMYK BAND JAPAN TOUR
■5/18(日) 新栄RED DRAGON
 SAD BOYS JAPAN TOUR
■5/25(日) 新栄RED DRAGON
 SYSTEM FUCKER レコ発
■6/15(日) 新栄RED DRAGON
 1981 JAPAN TOUR
■6/19(木) stadio246
 the KIDNAPPERS & MODERN PETS JAPAN TOUR
■6/28(土) 大須OYS
 THE BREATHLESS pre.
■7/26(土) 神戸108
 OVER the POP TOUR with i GO & SYAS & COMIX
■7/27(日) 今池HUCK FINN
 OVER the POP TOUR with i GO & SYAS & COMIX
■11/1(土) 新栄RED DRAGON
 XERO FICTION pre. DEAD CHAIN

詳細はXERO FICIOTN HPにて→http://xerofiction.blogspot.jp/ 

by koichiro_reject | 2014-04-09 12:00
<< 【7inch完売記念!】コウイ... 週末日記 二連週! 誕生日フレ... >>