人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末日記は中止 ~DEAD CHAINの事と日曜日の1981名古屋編のタイムテーブル発表!!!

どうも~!!!!!!
華金!!!!!!!!

と言っても今日は出かける気分ではないので、家でゆったりしています。

どうも、最近引きこもりがちなコウイチロウです。

週末日記と題してみましたが、先週末は家から一歩も出ずに過ごし、いろんなことを空想していました。なので、週末日記はお休み。
たまにはいいですね。でもたぶんよくない。これ続けるとよくない。


昨夜は新栄レッドドラゴンに行き、DEAD CHAIN相談会をしてきました。
集まった人は総勢20人弱?先輩後輩含め、みんなで寄り合いました。

今年から復活したDEAD CHAIN。知らない方もいるかと思いますのでまずはざっくり説明。
何年目なんでしょう?7月で120回、今年で10年目?続く、名古屋パンクの総本山的イベント。
REALITY CRISIS,TOMMOROW,ROTARY BEGINNERS,ORdER毎月第一土曜日はライヴハウスに集結しよう!という触れ込みで始まり、毎月イベントを主催するバンドが変わるという持ち回り制イベント。
そして、僕がライヴハウスに通い出すきっかけになったイベント。
持ち回り制なので、毎月代わる代わる色んなバンドが出演したりして、画期的だ~!なんて高校生の時は思ってました(でも実際持ち回り制と知ったのは後から)

当時、観に行った帰りに際にHUCK FINNの階段で来月のデッドチェインのフライヤーをもらい「あ~来月も楽しそう!!行こう!」なんて感じでどんどん色んな方々と友達になり、先輩にはこき使われ、今に至ります。

当時まさかそこに自分が混じって、しかも自分がイベント企画しちゃうなんてこと1ミリも想像しなかったです。
そんな厳格さ、敷居の高さがあるイメージでした。

うーん、、、堅苦しい!!!!!!!

例えるならばパンク中学!w
※選んで行ける大学や高校とは違います!義務教育内の地元の中学校!

中学校の時は頭良い奴もいれば、スポーツ得意な奴もいたし、ジャンルはバラバラ。
大学、高校は同じくらいの能力を持った人たちが集まるからちょっと違うんです。あえて中学!
簡単に説明すると、、、

GASOLINEにはギターウルフから脈々と続く中学校。
NOT REBOUNDにはハイスタから脈々と続く中学校。
XERO FICTIONにはDEAD CHAINから脈々と続く中学校。
こんな感じで説明すれば、僕がやっているバンドを一つでも知っている人は分かりやすいと思います。


愛知県って東京などとは違い、所謂「地方都市」で、名古屋のライヴハウスの近くに住んでる人の方が少ないんですよ。
※僕も家からだと30-40分かかります。

だからライヴハウスでしか会わないって人が多くて、仲良くなるのも時間がかかるってイメージですが、毎月DEAD CHAINがあったから、ここまで自分の中のハードコアパンクの輪を広げられたのかな?なんて今は思います。

まあ、DEAD CHAINの説明はこれくらいにしときます。要は思い出の場所な訳です。

ここ近年、海外パンクバンドがたくさん来日しやすい環境になってきて、毎月の様に海外から来るようになりました。
そしてライヴハウスも借りやすく、自主企画もやりやすい状況にあると思います。

今週日曜日に名古屋にも来る1981もそうだし、来週もTHE KINDNAPPERS,MODERN PETS先月来たSAD BOYS,THE STAVE ADAMIK BAND,まだ自分の関わっていないバンドでもたくさん来日してると思います。
それはとても良いことだ!と思います。地球の反対側の自分の好きなバンドが来日して、近くで見れる!なんてこと中々奇跡に近いことだと思います。

しかし、その反面、、、DEAD CHAIN以外での企画ライヴが異常に増えてしまい、DEAD CHAINの存在感が薄れてるような。。。。と思い(僕だけかもしれませんが。。)、色々と話してきました。

ライヴ企画の組み方、お客さんをどう集めるか、来年はこの現状を打破、問題解決しようとみんなで話し合ったのです。

先ほど言ったように、名古屋は地方都市でバンドのタイプもバラバラ。しかし、一つのパンク中学校に属してるのです。
なので、いろんな意見が飛び交い、面白かったですが、話はまとまらず、次回に持ち越し。

問題はやっぱりお客さんの入り。ライヴを全体的に調整したからって、全体のお客さんの数が増えるわけでもないです。何か手を打たないと衰退する一方でやってる側も辛いし、やったらやった分だけ付いてくるわけでもない。
カッコいいことをしたって、それを見てくれている人が少なかったらあんまり意味ないんじゃないかななんて思います。

僕のバンドはハタから見たらハードコアパンクのハの字もないなんてことは重々承知しています。
でもDEAD CHAINで企画をするんです。

それは何故かというと、いつかXERO FICTIONがDEAD CHAINで企画する際、ライヴハウスをお客さんでいっぱいにしたいという夢があるからです。それが出来たら恩返し出来たかなと思えると思います。
そうする為にも、色々と試行錯誤、色んなバンドと対バンしたり、BLOGを更新したり、色んな人に聴いてもらおうと日々努力しています。


しかしパンクの影が薄くなりつつある、名古屋。名古屋だけじゃないのかもしれないけど。。。
音源が売れない、物が売れないという世の中でパンクの人たちもヒーヒー言ってると思いますが、人が集まるところには集まるんだから、出来ないってことない!!!!!

皆、折角カッコいいことしてるし、目立ってイキマショウよって独り言でした。w

パンクで満員のライヴしたいな。

日曜日はどうなることでしょうか。
来れたら遊びに来てね。来れなかったら、無理しなくていいよ、スタイル。うんそれが自然だ。
17:00-17:30 DJ ta-kun
17:30-17:55 XERO FICTION
17:55-18:10 DJ Tsu-chan
18:10-18:35 KILLERPASS
18:35-18:50 DJ Tsu-chan
18:50-19:15 FOLKEIIS
19:15-19:30 DJ ハヤシック
19:30-19:55 ACUTE
19:55-20:10 DJ ハヤシック
20:10-20:35 THE ACT WE ACT
20:35-20:50 DJ コウイチロウ
20:50-21:15 SKIZOPHRENIA
21:15-21:30 DJ コウイチロウ
21:30-22:10 1981 (40mit)

いけね!
レコード選ばなけりゃ!
※人生2回目のdjを自分で企画)←

by koichiro_reject | 2014-06-13 21:56
<< 週末日記 大阪the NEAT... 週末日記 岐阜アンツでノットリ... >>