人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【"This time around"発売記念】 曲解説Vo1

"This time around"発売を記念して予告通り一日、曲を目標に解説をしていきたいと思います!忘れてたけど!暇つぶしにでもどうぞ。


【A-1 Every day new day】
この10inchを作るにあたって「一曲目っぽい曲が無いと!」と思い作りました。
でもこの曲が一番最後に出来たんですよね。

「単純」「速い」「わかりやすい」をテーマで作っていたんですが複雑になってしまい、ボツと言う繰り返し。

この頃、アカネヤ(i GO)に『曲が出来ない、来週RECでマズイ…』と相談したら『うわ、めちゃダサいやんけ!w』って言われてムカつきましたがそんな彼はサビのコーラスにひっそりと参加しています。よく聴いたら結構目立ってますがレコードのキーパーソンリストに載せるのを忘れましたw

もう来週RECだよ!!!とイライラしている中、もういっそのことスタジオで勢いに任せて作ろう!!!と作るのを止めてスタジオに行き、コード進行を適当に決めて、適当に歌を入れて、流れに任せて構成を決めてと極めて適当に作ったら、なんとか形になったので勢いに任せてRECしました。(録音音源はおそらく10回も合わせてなかった。。。。)
演奏を録り終えて歓喜!ひと段落。

と思っていたら数週間後、歌入れをする際に全くハルカの歌のkeyが合わないという事が判明。結局また録り直すというオチ。。。

アウトロを付けたんですが、単純すぎるのもシャクなので適当につけました。でもコーラスにはあれもこれもやらきゃ…と言うその時の悲痛な思いが篭っています。

まさかこの曲がPVの曲に選ばれるとは思いませんでしたが、たまにはこうスタジオでガーーーー!っと勢いに任せて感覚的に作るのも良いかなと勉強になりました。



by koichiro_reject | 2014-10-23 12:08
<< 【"This tim... XERO FICTION10i... >>