人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【完売御礼】XERO FICTION 7inch発売記念インタビュー Vo.1

今回の7inchリリース記念として、僕コウイチロウの単独インタビューを公開します。bollocksにも載せていただいていますが、こちらは完全ノーカット版ということで今回トッサン(young forever)に協力していただきました~。

ではどうぞ~!
>約1年ぶりのインタビューだけど活動的だよね
デビューシングルから半年後に10inchシングル出して、今度3rdシングルとペース早くない?


活動してないと落ち着かなくて。マグロと一緒で止まったら死ぬ(笑)
demoから数えたら、半年に一枚のペースでリリースしてるけど、これくらいがたぶんちょうど落ち着くペースなんだろうな~。
でもレコードってRECしてからリリースまで時間がかかるから、その間が暇で自然と曲作りをするって繰り返しだよ。
完成した曲を取り敢えずあてもなくレコーディングして、出来た順からリリースしてるって感じだからレコーディングは終わってるけどリリースしてない曲もまだあるよ。
自主でリリースしてるからリリースのタイミングとか自分たちでコントロールできるしね。


>じゃあ特に意味合いはないの?3枚連続シングルだから1枚目から計画してたのかと思ったんだけど?

いや、計画してないよ。
出来た曲からひたすらレコーディングして、出来たらプレスに回してるだけだよ。
結果半年に一枚づつリリースされてしまっているって感じ。

【完売御礼】XERO FICTION 7inch発売記念インタビュー Vo.1_e0228727_19241141.jpg

>そうだったんだ。今回のシングルA面はXERO FICTIONらしいGIRL POP PUNKな曲だと思ったんだけど、1stに近い感じで

今回のA面Ray of the lightは自分のメロディに飽きてきたから、ベースのキョウヘイが持ってた曲をもらってアレンジした。
大学生だからやっぱ最近のゴリゴリした感じが好みだろうなと思って、このバンドで初めて今風なゴリゴリした感じをわざと出したつもりだけど人に聴かせたら古臭いと言われた(笑)
ギターもテレキャスのシャリンって音じゃなくてスタジオの訳のわからんゴリゴリした音がでるギターで弾いたし笑


>あ、全然わかってなかったね(笑)コウイチロウの自信作かと思ってたよ

キョウヘイがPCで作って持ってきた時、すげえ今風だな~って印象だったんだけど、俺が預かってアレンジしたら、一気に古臭くなった
そういう音楽ばっか聴いてるからかな~と実感したよ(笑)


>B面のカバーは知らないんだけど、誰の曲?

B面はSCREEN GEMZって1979年のイギリスバンドのカバー曲。
エレクトロの「UNDERWORLD」の前身バンド「FREUR」のまたまた前身バンドが「SCREEN GEMZ」 アレンジしまくってるけど

【完売御礼】XERO FICTION 7inch発売記念インタビュー Vo.1_e0228727_19245616.jpg
>なんでこの曲をカバーしようと思ったの?

好きだから
あと、7inchがめっちゃくちゃ高いし、再発もされてないし、レコードで聴きたかったから自給自足的な。


>え、便乗商法やん

そんな商法っていうほど影響力無いでしょ!


>3枚出したらもうアルバムしかないと思うんだけど、考えてる? まさか、またこのペースでシングル?

う~ん、先の事は全く分からない…これ出してどうなるんだろう、これ出してどうなるんだろうを繰り返してるだけだから、今回リリースしてからしか考えれない。次はCDかもしれないし、レコードかもしれない。はたまたTAPEかも。半年後の気分。

>今まで全部アナログリリースだけど、アナログにこだわってる?

アナログに拘ってるってわけじゃないよ。気分かな。
1stは人生で単独アナログ音源をリリースしたことがなかったので、2nd10inchは10inchってなんか魅力的だし。んで3rdはレコードストアデイがあったからって感じ。
自由に好きなタイミングでリリースできるのは自主レーベルの利点だし、個人的にレコードが好きだからおのずとレコードリリースが多くなるのかな。


>やっぱりレコードストアデイに出したかった? レコード好きにとってレコードストアデイって定着して来てるの?

特に出したかったというのは無いけど、周りのPUNKの人らにもこのイベントを広めたいなって思った。
PUNKは他のジャンルよりアナログ文化が根付いてるし、ピッタリだと思う。PUNKを扱う小売店も潤うだろうし。
毎日がレコードストアデイだ!とか思う人もいるかもしれないけど、そんなんじゃ絶対数は増えないし。
椎名林檎のレコードストアデイ限定レコードを買いに来た子がふとジャケ買いなんかしてくれて、後にPUNKの文化に興味を持って触れてくれたらいいなと思うかな。
普通にリリースするだけじゃ、一緒の棚には置かれないし笑
一部では定着してるのかな?Niw!Records系やメジャー系が中心だし、まだまだ色んなジャンルまでカバーできてないのが現状だよね。
でもきっとこのイベントは今後、日本でも定着すると思う。


>今までのレコードも限定で即完売だけど、手に入らなかった人から苦情は来ない?

来る。
自分もレコードを良く買うから無くなりそうなら、すぐに予約する。ネットがこれだけ普及してるからすぐ動けるしね。いつも買う人は予約してくれてるみたい。あと余ってレコード屋さんの不良在庫になるのも悪いし。
でもアナログ出してるのにデジタルで予約した人が自分の足でお店に行った人より優先的に買えるって状況も違和感だし、それで予約無し、通販無しのレコードストアデイって面白いじゃん!ってなって参加した。


>デジタルダウンロードでの販売もしているけど、実際売れているの?海外から反響とかはある?

あれは意外にも需要があるみたいで、結構売れてる。アナログしかリリースしてない反動なのかな?買ってくれるのは日本人の方が多い。
海外は反応は薄い、外国人が好む大味な音じゃないと思うし仕方ないよ。でも対バンは外国人ばかり(笑)

【完売御礼】XERO FICTION 7inch発売記念インタビュー Vo.1_e0228727_1926994.jpg
>コウイチロウ自身はデジタルダウンロードで曲を買う事ってある?

あるよー。ラフィンとか(笑)
あと今の現行の海外のバンドってアナログ高いからそれでダウンロードしたり、まぁまぁ人よりか使ってかな?でも出来ればモノで欲しい…でもキョウヘイの周りの大学生は結構それが当たり前らしくてビックリ。やっぱりCDって言うものに対して価値が薄れてるよね。


>ワシも海外物は最近ダウンロードで買ってる、ホントはモノで欲しいけどね

そうだよね?3500円のレコードとかどうなってんの?とか思う。デジタル音源だと1000円以下とかざらにあるしね。
海外輸入レコードは分かるけど、日本のレコードの制作費が高い意味もよくわからない。それで売値も高くなる。
あの価格が平均化するともっと若い人が手に取りにくくなるからやめて欲しいけど、材料費や人件費を考えると仕方ないのかね。。。
30年後とかに盆栽とかゴルフとかと一緒の「おじさんの定番な趣味」の形容詞みたいにならないようにして欲しいな。。。

【完売御礼】XERO FICTION 7inch発売記念インタビュー Vo.1_e0228727_19263548.jpg
>音源を出して約1年だけど、ライヴ活動に変化はあった?

音源を出して変わったかな?う~ん、ライヴ自体には変化は無いよ。
きっとXERO FICTIONのレコードを買ってる人は家で聴く派なんだろうな、それもひとつの楽しみ方だと思うし良いと思う。
それと「対バンが怖いから見に行きづらいです」なんて事よく言われるから、今年は怖くない人とたくさんライヴしようと思いましたがあんまり変わりません(笑)



>前のインタビューでハードコアパンクに対するカウンターの意味も込めてポップパンクをやっているって言ってたけど
音源出して多くの人に知られてくるとカウンターの意味合いは薄くなったんじゃない?


そうそう。だから今回は曲のイメージを変えたいなと思っててあえてA面の曲を選んだ。
自分的には今回は今まで買ってくれた人たちに対してのカウンター。
カウンターだと自分が打たれたら大ダメージだから毎回リリースするの怖いけど(笑)
毎回同じ感じのリリースし続けるのは性に合わない~。
極端な話、次はハードコアでも良いし。メンバーも幅広いから何でもできそう。


【完売御礼】XERO FICTION 7inch発売記念インタビュー Vo.1_e0228727_19264860.jpg
>REJECTの時に比べて万人受けって言うか、確実にマーケットの広い音楽をやっているけど、売れたいって思ってる?

「売れたい!」って気持ちより、「広めたい!目立ちたい!」って気持ちのほうが強いよ。
売れる売れないは時代もデカいと思うし、今こういう音楽明らかに流行ってないの分かるし。
だから自分で自分の音楽を選んでる人に深くたくさん広めたいって感じ。正規音源でレコード500枚づつしか出してないし資本もないから、まず売れないと思う。
でも自分の出来る範囲限界まではこのバンドを広めたいなと思ってる。マネージャー兼ギターだから(笑)















と言うわけで楽しんでもらえましたでしょうか?インタビューもだんだん、マンネリ化してきて飽きたのでたぶん次は無いでしょうwまた新しい事を考え付いたらやってみたいと思います!!では次作のリリースもお楽しみください!是非ライブにも!!!
【完売御礼】XERO FICTION 7inch発売記念インタビュー Vo.1_e0228727_19541250.jpg

思っていた以上に早くレコードが無くなってしまったのでCD化再発しようかなと思ってます。
こっそり書いときます。聴きたい人が聴けないってのは寂しいです。お待ちを。

レコード買ってくれた方々、本当にありがとうございました!!!!

photo by iwa san
by koichiro_reject | 2015-06-03 12:00
<< "The Very ... 【SOLDOUTお店をまとめと... >>